スローガン
「侘 寂 雅 大和に学ぶ和の心」
1 日 程
平成26年6月7日(土)
7:30 籠原駅集合
7:58 籠原駅発
12:41 京都駅着
14:10 法隆寺着
16:20 奈良公園着 クラス集合写真撮影
18:40 旅館着
平成26年6月8日(日)
8:30 旅館発
京都市内班別行動
16:30 建仁時両足院集合
17:00 座禅体験
18:35 旅館着
平成26年6月9日(月)
8:00 旅館発
8:30 クラス別コース学習
1組:金閣寺 ⇒ 竜安時 ⇒ 仁和寺
2組:金閣寺 ⇒ 竜安時 ⇒ 仁和寺
3組:広隆寺 ⇒ 東映太秦映画村
4組:北野天満宮 ⇒ 二条城 ⇒ 三十三間堂
13:39京都駅発
15:56東京駅着
18:02籠原駅着
解散
2 宿泊先 加茂川館 (京都市中京区)
3 校長・学年主任・実行委員長の言葉
『伝統文化を、「みる」・「感じる」旅に!』 校長 瀧口裕史
人生は、旅。
義務教育9年間の最大の旅行でもある、修学旅行。
そこに、皆さんは何を求めるのでしょうか。与えられたものとしてではなく、自ら何かを求めていく、その姿勢が大切です。日本の古都である、京都・奈良への旅。国宝の宝庫ですね。
二つのことをお話します。
まずは、「洗心」という言葉です。皆さんも体験する「座禅」の世界での言葉です。人は、毎日いろいろなことがあります。時に、嫌なことがあったり、
落ち込んだりすることもあると思います。そんな時、「心を洗って」やわらかな気持ちになることが大切です。例えて言えば、「美しい風景」をみたり、「すばらしい芸術作品など」を感じたりすることです。古都の旅で、そんな心が洗われる、すがすがしい体験ができるといいですね。
もうひとつ、「鑑賞の心」を持つということです。
京都・奈良には、たくさんの国宝(仏像をはじめとする美術品)があります。そのうちのどれかひとつでも「みる」、そして「鑑賞する」ことができるといいですね。皆さん一人ひとりの心に刻まれる「旅」になることを期待しています。
「風を感じて」 学年主任 岡田 和也
風を感じて~ 風は、空気の流れだけではありません。
その土地によって、やわらかい風であったり、
そよ風、強い風であったりと・・・。
その土地での感じ方、香りと言うものがあります。山の澄んだ空気を運んでくる風、
海の香りを運んでくる風、時には大木をも倒してしまう強い風等。
人によって風の感じ方も様々だと思います。京都・奈良の風をみんなは堂感じるの
でしょうね?
歴史の風や古都の香りを感じる風であったり、おいしい食べ物の風であったりと・・・。
実際に歴史的な建造物を見たり、京都・奈良の人と会話を持ちその土地の人の言葉
を肌で感じたり、いろいろと経験する3日間だと思います。
京都・奈良の風を全身いっぱいに感じてください。
「侘・寂・雅 大和に学ぶ和の心」 実行委員長 渡邊 歩
修学旅行は義務教育で、中学校生活初の行事です。
「侘・寂・雅 大和に学ぶ和の心」のスローガンの下、3年生全員での旅行であり、
授業の一環であることを忘れずに、多くのことを学び、考え、そして楽しい修学旅行に
なるようにしましょう。